忍者ブログ

ドライブまにあ「花鳥風月」_matsu's BLOG_

ポルシェ911でのドライブや好きな車の話と日々の人生日記です。 The Drive of Life,Your smile calls the fortune, since 2010

いい天気(^ー^)ノ四国へ

今日は鳴門から室戸岬へ行って来ます
(⌒▽⌒)

昼飯の肉玉いりラーメン美味い‼


にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村
今日は会社の休みを利用して前回ドライブに行く予定だった室戸岬へ行く事にしました。勿論、お目当てはかねがね走ってみたかった室戸スカイラインがメインディッシュなわけですが鳴門北ICを下りるので鳴門スカイライン、南阿波サンライン、室戸スカイラインを駆けぬけることに!
あわよくば高知まで足を伸ばし龍河洞スカイラインも視野に入れつつ早朝、出発の予定が相方のトイレが長引き出発は9時を回ってしまいました(苦笑)
blog120210shikoku01.jpg鳴門スカイライン
もう少し距離があるといいのですけど・・・爽快な光景を眺めながらのドライブは素敵です。




blog120210shikoku02.jpgストレートの多いコースですが時折、現れるワインディングも道幅もあり安心して走れるのでいいですネ!鳴門スカイラインを一気に走りぬけるとR11経由で室戸を目指します。ってちょうどここらで昼前となりドライブ本に載っていた徳島ラーメンのお店を目指して前述の肉玉入り中華そばを食べに岡本中華へ!






blog120210shikoku03.jpg見た目とは違ったあっさりスープが良かったです!店内はお客さんでいっぱいでした(^^)平日なのにこんないっぱいなのか?!ってびっくりですけど中華そば500円!安い!!徳島はラーメン店が多いのですが激戦区で商売してしかも繁盛してるだけのことは有りました。
ここからR55へ向います。





blog120210shikoku04.jpgR55は快走路でしたが道の駅日和佐からすぐにある元有料道路の南阿波サンラインの小さな標示を見落とすことなく突入!ここ・・・隠れた名道、駆けぬける歓びロードでした(^0^)グ~!!




blog120210shikoku05.jpg山岳を縫うようなワインディングを抜けると海が広がります。ローケーションはかなり好みのワインディングが続きます。交通量も少なく道幅はそう広くはないのですが相当に楽しいコースでした!こらお気に入りのドライブルートになりそうな予感です(^^*






blog120210shikoku06.jpg期待以上の楽しいコースに相方との会話もおろそかになり楽しんでしまった(爆!)いやはや、ええとこ見つけてしまったよ~って感じです(^^)また、1人で走りに来ようって心の中で呟いてみて・・・



ドライブっていいっすねぇ~(笑)



blog120210shikoku07.jpg南阿波サンラインからR55へ戻り更に南下します(^^)ここらへんからのワインディングは交通量も少なく普通の国道にも関わらずかなり楽しめる道でした。爽快にワインディングを抜けていくと海が左手に広がります。快適なシーサイドラインを駆け抜けて行くと岸壁もちらほら伊勢と同じような夫婦岩もありました。なんだか親子岩みたいに並んでるのですが遠くから見ても際立つ大きな岩でした。






blog120210shikoku08.jpg四国の南端にやって来た~ぁ!!!って感じで室戸岬です(^^)潮の香りがいいなぁ~!ってね(笑)ここまで結構、快走できたので疲れもあまり感じず辺りを散策して歩く。車内では暖かく感じていたのですがさすがに風は冷たい(^^;それでもここらは8℃もあり比較的過ごしやすいのです。






blog120210shikoku09.jpg快走路は続きます。さてさてお目当ての室戸スカイラインへ・・・





blog120210shikoku10.jpg行く前に界隈を地図で確認です(^^)
ま、そりゃ観光地なのでいろいろ歩いたりするといいかも知れませんが・・・






blog120210shikoku11.jpg
やっぱり観光地ですねぇ~!こんな恋人スポットを作ってドライブ本、マスコミに取上げてもらって集客ってとこでしょうか?!最近、こう言うドライブスポットにはお約束の様にこんな場所があります。


ってことでお約束・・・



blog120210shikoku15.jpgまんまと・・・

お約束ですネ!





blog120210shikoku12.jpg室戸スカイラインです。
軽く1往復させていただきました(*^^*)webでも取上げられる海に面した距離はそれほどなくほとんどが山岳のワインディングとなっていますが結構、道も整備されていて想像以上に走りやすいコースでした。この海に飛び込みそうなカーブもドライブまにあは生唾ものです(笑)年度末のせいか工事をされてる箇所もあったりはしましたが快走路ですねぇ~!




blog120210shikoku13.jpg雄大な眺めでした。このまま、海岸線を走り高知へ向って龍河洞スカイラインへ行きたいなぁ~と思った頃には4時を回っていました。。。今日はこのままUターンして来た道を帰ることにしました。次回の楽しみに(笑)







blog120210shikoku14.jpg鳴門スカイラインからR11、R55、南阿波サンライン、室戸スカイライン。これお気に入りのドライブコースになりそうです。ちょっと距離がありますけどいいとこでした(^^)

今日のドライブ駆けぬける歓び度:★★★★☆
★4つの高得点でした!!ま、俺的に・・・

走行距離:603km
燃費:10.3km/L




今度は龍河洞スカラインもいっときたい!!

拍手[0回]

PR