忍者ブログ

ドライブまにあ「花鳥風月」_matsu's BLOG_

ポルシェ911でのドライブや好きな車の話と日々の人生日記です。 The Drive of Life,Your smile calls the fortune, since 2010

2019 GWドライブ九州_Day1

休み明けはドッと疲れが出てたけど、ようやく疲れも癒えてドライブに行きたい気分だemojiやっぱり自分の年齢も考えてそれなり余裕を持って走らないとそろそろダメかな?なんて真面目に考えて見たり。。。emoji

今日は10連休GWのドライブ九州のつづき..

_/_/_/ドライブまにあ「花鳥風月」 _/_/_/

出発は5月4日零時1分、日付が変わってエンジンに火を入れた。
関門橋までの経路を中国道にして深夜、九州を目指してひた走ることになった。
家でも仮眠は取っていたが眠気がして、途中のサービスエリアで小一時間ほど仮眠を取ることにしてシートを倒すと深い眠りについてた。
爽やかに目が覚めて、また車を走らせる。

朝の7時には関門橋を渡った。
いつもの九州にドライブで来る時とさほど変わらない時間だったが朝陽が眩しいくらいで、GW前半の天候の悪さが嘘の様に天気に恵まれそうなので橋を渡りながら安堵してニンマリ笑っていたんだemoji

博多はどんたくできっと盛り上がるんだろうなぁ~emojiとか考えながらも今回の目的である糸島半島、東松浦半島を周回するため最初のドライブスポット、桜井二見ヶ浦に向かうemoji

朝8時過ぎだと混雑もなく気分よく911を走らせる事が出来た。
志摩サンセットロードって名称らしいが名道にはエントリーしていない。
空いてると快走路だったけど、博多から近いのできっと夏休みや休日は混雑するのだろうが、確かに走らせてると夕陽が綺麗なんだろうと思った。
何と言ってもコバルトブルーの海が美しく俺の目に飛び込んできてたからemoji

志摩サンセットロード
駆けぬける歓び度は★★★☆☆
走った日は時間帯に恵まれて朝の潮風を感じながらかなり気分良く走れた。

一方、この糸島には今、注目のインスタ映えするスポットがある。
ヤシの木ブランコ、パームビーチの天使の羽等々が有り、訪れた二見ヶ浦もその一つらしい。そのせいでかカメラを持った方々が目立った。
確かに美景だった。海が綺麗やったなぁ~emoji
カップルに人気なんが頷けますわemoji
天使の羽で記念撮影しようかと思ったけど自粛しましたemoji
インスタ映えするスポットに後ろ髪をひかれながらも桜井二見ヶ浦に無事到着。

まだ9時前と言うのに駐車場はほぼ満車で、ライダーさんなんかも朝のツーリング途中なのかゆっくりと景色を楽しんで居られました。

車を駐車場に停めてから俺も暫し、景色を楽しませてもらうことにしたんだemoji

先日、ブログで取り上げた様に美しい風景は神秘的に感じる。
自然美と人工の美が融和し、この二見ヶ浦の景観を引き立たせていた。ドライブってこう言う風景を拝む事が出来るから素敵だ。
日頃、走りっぱなしの俺だけど暫く海を見てたemoji

糸島半島を志摩サンセットロードで周回して芥屋の大門はパスして向かった先は
鏡山展望台
展望台からは虹の松原唐津城が一望できてる見晴らしがいいスポットで天気も良いので気分爽快だった。

山頂までの道程は海辺ばかり走って来てたせいか少し燃えた。もとい
楽しかったですemoji

虹の松原も現地で見るより展望スポットから見る方が綺麗に見えるものですから・・・

美しい景観は見応えもあるし快晴emoji、爽やかな風が吹いて暑いながらも最高の気分だった俺。ええわぁ~emoji

が、けったいな銅像がemoji
しかも顔の表情が変やしemojiいや、怖いemoji
松浦佐用姫の像と言うらしいですが、結構有名なけったいな顔らしいです。

花が咲き誇ってて蜂がいっぱい飛んでたけど、ええ所でしたemoji

鏡山から東松浦半島を北上し七ツ釜へ向かった。
ここでは乗れたら遊覧船に乗って七ツ釜を拝むつもりでいた。

疲れもあるだろうし、いいタイミングで観光気分で遊覧船に乗ってひと休みしようとドライブの計画を立てながら考えていたので予定通りです。

七ツ釜
天然記念物に指定されてるだけあって、7つの洞窟が並列してて、神秘的な自然美に日本も色んな所が有るな~!と感心しつつ潮風に吹かれて関西からのドライブの疲れが吹き飛ぶ様だった。
これもまた、ドライブの醍醐味だたったりしますemoji

うまい具合に石を立ててるのを発見emoji

七ツ釜から風の見える丘に向かいます。
平成元年(1989)の呼子大橋の開通に合わせて開園した「風の見える丘公園」に令和元年にドライブで訪れたドライブまにあemoji奇遇やぁ~emoji

案外大したスペースがなくってびっくりもしましたが景色は抜群に良かったので佐賀、東松浦半島にドライブに来たら立ち寄りたいスポットです。

ここにも銅像が有り、思わず顔を覗き込んで見てしまいました。
普通でした(爆!)
もうすっかりお昼を回って14時が近づいて河太郎 呼子店かいか太郎で活イカの刺身を食べるつもりがどこも満員、駐車場も近辺の道も混雑していて諦めることにし今度は半島を南下して棚田を見に行くことにした。
ま、グルメドライブまにあでもなく太ってまうのでダイエットと割り切って昼飯はお預けにすることに・・・

活イカの刺身~ぃemojiemojiブログねただけなのでemojiokかなemoji

結構、棚田が好きだったりしますemoji

浜野浦の棚田は夕景だと最高でしょう。
訪れたのは2時30分くらいでお日様がギラギラしてたのですが、快晴の下の棚田もまた自然美を感じさせてくれる日本の風景でした。本当にコントラストが美しく時間帯、季節で棚田の景観を楽しむ事ができると思います。
あぁ、年取ったかなぁ
emoji

●浜野浦の棚田

この日も夕景のシャッターチャンスを目当ての地元?カメラマン達がたくさん居られました。三脚も思い思いの場所に立てられて凄い人気で驚きました。
俺は三脚が並ぶ場所の横でおもむろにコンデジでいつもの様にシャッターを適当に押していましたが被写体、風景がいいのか帰宅してから見ても得も言われぬ見事な風景だと感じました。

田舎の高齢の方ってカメラが好きだなぁとかemoji

時間が有れば、平戸へ向かつもりでしたがナビで検索すると生月島へ到着が17時、それからドライブしてると宿を雲仙に取っていたので、この日は見送る事にして4日のドライブ最終スポットと考えていた大魚神社の海中鳥居へ向かう事に決めた。
慌ててドライブ計画の構想どおりに走るために欲張ると焦り、慌ててろくな事がないのを北海道のドライブで体験してたので「あっさり」断念。
無事故、無検挙、南無大師遍照金剛なんですemojiこれドライブまにあの鉄則です。emoji

二日目、三日目に行けばいいかと言う思いもあったからです。

大魚神社の海中鳥居

ドライブ計画を立てて見つけたドライブスポットですがまだそれほど有名ではないせいかそれほど観光客も居てませんでした。ここも海面から鳥居がひよっこり出てるとひよっこりひょうたん島ならぬひょっこり海中鳥居で美観と言うのか怖い様な気もしますがemojiemoji
ほんまに神秘的な景色、鳥居に見えました。

みなさんマジに参拝してる感じでした。

雲仙の宿を目指し、雲仙シーラインで諫早湾を渡ることに...
いいドライブの相棒911にThanks!!

この日の昼飯兼おやつ
道の駅 太良でソフトを食べる。
車関係のブログの定番のショットでしょemoji
道の駅では店員さんが好きなのかドラゴンアッシュが掛かってた。