忍者ブログ

ドライブまにあ「花鳥風月」_matsu's BLOG_

ポルシェ911でのドライブや好きな車の話と日々の人生日記です。 The Drive of Life,Your smile calls the fortune, since 2010

今日は前回の続きで「能登千里浜」編ですemoji
昨年に引き続き訪れた能登半島
震災の影響がほぼない様に見えた能登半島の西の玄関口になる能登千里浜には有名な名道「千里浜なぎさドライブウェイ」があります。
訪れた7月21日は観光客或いは地元のドライブ客の方々が大勢居られて盛況に見えて少し安心してしまいました。
が、この後に能登半島を周回してると地震の被害の凄さを目の当たりにすることになります。

能登千里浜到着!

称名滝を16時40分に出てのと里山海道に到着は18時頃になりました。
景色が開けていつも見る景色が眼前に広がるとホッとしたのを覚えています。
走っていても地震の影響を感じずにいました。
想定通りの時間帯に到着してにっこりしながら海を見てたemoji

ただ楽しみにしていた千里浜なぎさドライブウェイは先日のブログで記載した様に高波のため通行止めになっていました。千里浜なぎさドライブウェイ 今浜口から千里浜なぎさドライブウェイ 千里浜インターチェンジまで通行止めだった様です。今浜海水浴場、側道には大勢の行楽客で賑わっていました。
写真を撮影したのは今浜口から千里浜なぎさドライブウェイモニュメントを右折したドライブウェイと並行する道です。
ここからまた、のと里山海道に入り予約していた宿「休暇村 能登千里浜」にチェックイン
この日は食事らしい食事を摂っていなかったので腹に沁みましたemoji

海の幸、山の幸
どれも美味しかったです。
デザートは好みのを取って食べて大満足です。
スイーツ好きなのでemoji
ドリンク、ご飯ものと野菜、デザートはビュッフェだったのが嬉しい所ですemoji
お腹いっぱいになって海が近いので海を見に行くことにしました。美容と健康のためにこの日、最後のウォーキングやな!な~んて思いながらemoji
海、夕焼けを見に行って良かったemoji
Day1のブログで触れた様に素晴らしい夕焼けに感動したemoji
宿に戻る途中に宿の施設の天文台「シリウス」では毎晩、天体観測会をしてるのをフロントで教えて貰ってたので寄りました。
あいにく星空は見えませんでしたが月が綺麗でした。
震災にめげずに接客して満足して貰おうと言う熱意を感じて話を聞いてました。
チェックインの時に震災の話をしたら、表情が曇って
「震災から1週間は営業できませんでしたが...」みたいな対応で能登地震の事は触れたくないのが伝わって来てた。問題ないからお越しください。そんなとこかなぁーと。

五箇山、立山称名滝、能登千里浜
能登を走るルートを検討していた時に少し気が引ける思いも実際はありましたが能登半島を盛り上げるとか大好きな能登半島奥能登絶景海道をこの目で見ておきたい気持ちが強かったので来て良かった。
そんなことをバクっと考えながら夕焼けの海を見てた。

千里浜なぎさドライブウェイ

翌朝、早めに寝たせいか早起きしたので早朝5時に千里浜なぎさドライブウェイ 千里浜北口に向かった。今日は走れそうかな?と昨日思ってたのでemoji
走れて良かったです。
全長8km走破は出来ませんでしたが...
早朝の千里浜なぎさドライブウェイは清々しい気分でしたemoji
平日早朝だし独占してた感じだったのでemoji
惜しむらくは今回、全線走破できなかったのが残念ですがemoji
因みに砂が濡れた所を走るようにせんとスタックしますので留意ください。
ルールを守ってよろしくドライブまにあでemoji
この日の朝は昨晩から雨が降ってたみたいで天気が心配な雲行きになって来てた。
でも、俺の心は日本(能登)晴れemojiだったemoji

能登千里浜レストハウスも思い出多きスポットだったりしますemoji

石川県羽咋市辺りは震災の問題なし!を確認しました。
是非、車旅をemoji
自慢!トリップアドバイザー日本のビーチランキングで1位!
世界最大の旅行口コミサイト「トリップアドバイザー」による日本のビーチランキング。
2016年には、沖縄のビーチが並ぶ中、1位に選ばれました!
1位になったのは本州では唯一、千里浜海岸だけ
2020年には第2位に選ばれました!
「旅好きが選ぶ!日本人に人気の水辺ランキング2020ビーチ編」
だそうですemoji
宿に戻って7時40分から朝飯です。
おにぎり美味しかったです。
スイーツもemoji

ほんま来て良かったemoji

Like A Villain - BAD OMENS -
忘れられないロードトリップの思い出になった。