忍者ブログ

ドライブまにあ「花鳥風月」_matsu's BLOG_

ポルシェ911でのドライブや好きな車の話と日々の人生日記です。 The Drive of Life,Your smile calls the fortune, since 2010

アグレッシブ!!にもほどがあるやろ!?

blog121112face1.jpg雨が降るたびに季節が進んでいく感じです。11月も早くも中旬に近づき、気が付けばクリスマス、お正月って感じです。あぁ、早く正月来ないかなぁーって思う時期が近づいた(苦笑)写真は大阪モーターショーで撮影したレクサスGS450hなんですが当時感じたのはエグイ顔した車、BMWのMsp風のレクサス、グロテスク。とは言え個性の無かったレクサスが優等生から化け物みたいになったかな?今はそれなりに街を走るスピンドルグリルを見てレクサスを認識しますからある種、成功。存在感を高めるのに成功したと思います。
12月にはおじさん達とヤンキー系あんちゃんの王道、クラウンがモデルチェンジ!で、顎が外れるような・・・デザイン力にびっくり&アホか?!なんて想いが・・・・(苦笑)
blog121112face2.jpg
クラウンアスリートはアウディ?って感じで王道、王冠のクラウンをここまで好みが分かれそうなデザインにしていいんかい?と不思議に思い・・・・
blog121112face3.jpgロイヤルにいたってはわけの分からんフロントフェイスにトヨタのデザイナーたちは何考えてるんやろ?みたいな・・・
そして、先に発表されたマークXは・・・・笑うって言うのか。。。
blog121112face4.jpgフロントフェイスはどう見てもカッコよくも思えず(--;
しかもそれ以外はマークXにしろ、クラウンにしろほとんど代わり映えもなく。。。。
よーく考えよう♪エクステリアは大事だよ~
ってネ


でも....

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村
 
天下のトヨタがこんな冒険をしてくるのは車が売れない時代が来ていて個性のない車、おもしろみがない車は売れない。それ故に何らかの個性を模索している過渡期でレクサスはスピンドルグリルをトヨタ車には何を?と手探り状態なのではないかなぁーと想像してしまうのです。日本の誇る大企業トヨタがチャレンジしてる。結構、保守的なメーカと言う認識でしたが今度の社長さんは本気で輸入車に負けない個性、アインディンテイと車のおもしろさを求め模索してる気がしてきました。トヨタデザイナー陣にはそれなりのミッションが与えられているんでは?と・・・
86も成功させていますからこれからの動向に期待、注視する必要ありですね!
外国メーカのセダンが目立つ様になりました。うかうかしてたら日本の自動車業界も携帯、スマホ等の様にガラパゴス化してしまう。そう言う危惧からの斬新な発想でトライしているとすると今回の一連のデザインの奇抜さも頷けたりするわけです。
おもしろい車、個性がある車。
blog121112face5.jpgどんな車をこれから造ってくれるか楽しみですよね!
俺自身は国産では日産党だったりするんですけど。。。(苦笑)
まぁ、エクステリアの次は官能性能、車本来の魅力をどう表現して、トヨタの車の個性とするか?壊れない、安心、そこそこのお値段、総合自動車メーカ。
blog121112face6.jpgうかうかしてたら日本の家電メーカの様に外国メーカに市場を食いつぶされてしまいます。今度のトヨタの社長さんはそこらへん、分かっている方かと・・・ボンボンかと思ってたらいい社長さんとして後世に名を残す予感が(笑)
国産自動車メーカのトライを生暖かく見守りたいと思います。
タイトルとは真逆ですが更にアグレッシブな車造りを期待してやみません。


だって、自動車産業って日本経済の要ですから(爆!)


拍手[2回]

PR