忍者ブログ

ドライブまにあ「花鳥風月」_matsu's BLOG_

ポルシェ911でのドライブや好きな車の話と日々の人生日記です。 The Drive of Life,Your smile calls the fortune, since 2010

3年ぶりの行動制限がないゴールデンウィークは近場でドライブを楽しむことが出来たし、ちょっとしたロードトリップ気分を味わえて良かったemoji
今日から後半戦だが洗濯物を干してのんびりとした朝だ。
さすがに今日は高速道路情報を確認したら全く渋滞、混雑は今のところないが夜になると帰宅する車で混雑するのかも知れない。
家族で楽しい旅行やレジャーを満喫してクタクタで家路に向かう方も多いのではないだろうか?キープレフトでゆっくり安全運転で無事に旅行やレジャーを終えいい思い出を完結されるといいな~って思います。
世間一般の幸せから縁遠くなった感じはあるが俺もそれなりに人生楽しめてる。
ってことで他の人とは違った幸福でもそれはそれでOKな感じですemoji

前置きが長くなりましたが今日は先日のドライブ記の本編になります。
GW中盤、5月5日こどもの日に思い立った様に機動力を活かしてドライブに出掛けることにした。童心に戻ってこどもの日を楽しみたい感情が沸き起こったからかも知れません。

emoji

ルートマップはこんな感じになります。

今回の駆けぬける歓び度は★4つ半にしときますemoji

トリップ
以降 10:48
走行時間 6:00h
ルート 368.1km
消費量 11.4km/L
速度 63km/h

今回も百名道の様な道は走ってないですが終始気分良く走る事が出来ました。
印象に残った道は関西屈指のツーリングロード周山街道、国道162号とその162号に入る前に走った福井県道16号坂本高浜線石山3号橋辺りの道景色はドライブ好きには魅せてくれる景色だと思いました。
・周山街道(国道162号)、福井県道16号坂本高浜線 ★★★★☆

■蘇洞門めぐり

この日はGWで混雑するかも知れないので道の駅「うみんぴあ大飯」から乗船しました。
ここからは1日2便しか船が出ないのですが家を出るのが遅れて心配しましたが予定通り13時の便に乗ることが出来たemoji

潮風にたなびく日の丸、青戸の大橋を見つめ
とってもハッピーな気分のドライブまにあでしたemoji
遊覧船はこの日のこの時間は空いてて気分良かったです。
44名乗りのところ10名くらいだったし途中まで甲板に一人で座って海の芸術作品の様な岩景色を満喫することが出来ました。

猛スピードで進む遊覧船ですが先日乗った楯ヶ崎の遊覧船より大きいので走安性が高いので安心でした。(ちょっとスリルに欠けてたかもemoji
遊覧船ってRRなんですよね!?emoji
甲板の椅子に腰かけてたら振動で少し気分悪くなりそうなので途中で立って景色を眺めてたemoji

日本海に面した海岸景勝地を1時間堪能できます。
時間は楯ヶ崎観光遊覧船と一緒ですがお値段は楯ヶ崎の方が1000円高くなります。
ちょっと残念なのは大門、小門で上陸が出来なかったことです。
海の影響で下り場付近が崩落してるらしいですが・・・
(´ε`;)ウーン…
ザンネン.
とは言え、知床半島の件もありますので安全第一ですねemoji

また、詳細は別途ブログに記したいと思います。
ドライブのルートに記した「あかぐり海釣り公園」が見えた。

どちらも甲乙つけがたいですが個人的には楯ヶ崎の景観に軍配を上げます。
えらいすんません。emoji南無大師遍照金剛

うみんぴあ大飯で海鮮丼を食べようと思ったら観光客の方で混雑してたせいか売り切れてたのも残念ですが午後2時過ぎなので当然と言えば当然でしょう。とりあえず蕎麦を食べて空腹を満たしてドライブを続けることに・・・emoji

■高浜、大飯大島周遊

あかぐり海釣り公園に向かう道程は快走路です。
車もほとんど走ってないし信号もないのでついついスピードが出てしまいますemoji

移動オービスとかないやろかemoji
なんて気にしながら安全運転で快走してましたemoji

駐車料金が1000円と釣り場に行くのに別途費用が掛かるとのことを説明され車を停めて歩いて行こうかと思ったのですが今回は見送り次回に釣りでもしたくなったら行ってみようかなemoji
海釣り公園まで行って次の目的地に向かうことに...emoji

■日引の棚田

こちらも快走路で道中の景色が良かったemoji

日引の棚田は期待値よりかは(´ε`;)ウーン…ではありましたが
のどかな日本の景色を楽しむことが出来たし、不思議と大らかな気持ちにもなった。
日本人ですからemoji

日本の棚田百選にも選出されているので上空から空撮するともっと素晴らしい景観を見れるように思いますが撮影スポットがなかった。他にも一人一眼レフを手に撮影されてる方が居てましたがゆっくりカメラまにあは撮影できる気がします。

近くにある惠良岬展望台にも立ち寄った。

対岸には大飯原発を見ることができます。

のどかなゴールデンウィークのドライブで命の洗濯じゃぶじゃぶって言う感じです。

帰路、駆けぬける歓びを感じた県道16号、石山3号橋ループ橋は素敵な道でした。

気分は...emoji

ドライブ関西  / 2022GW 若狭路 - 蘇洞門,棚田とワインディングと -

Fly Away From Here - Aerosmith -

普通の人と同じ幸せは無理やけど
他人とは違う幸せを見出すように
残りの人生を生きよう。

俺独自の幸福emoji

I'm just fly…
and drive,with 911.

って感じでぇ~emoji

出来るだけ人生笑わな損やしemoji