忍者ブログ

ドライブまにあ「花鳥風月」_matsu's BLOG_

ポルシェ911でのドライブや好きな車の話と日々の人生日記です。 The Drive of Life,Your smile calls the fortune, since 2010

今日は引き続きドライブ九州、ドライブ61の二日目の続きになります。
平尾台から門司港に向かって最初の経由地に着くとそこは異国情緒を感じる門司赤煉瓦プレイス。門司区って観光地として名高い場所だが九州に何度も来てるが来たことが無かったのでもうそこそこええ年になったので行ける時に行っておきたい気持ちが強かったからだ。
ドライブまにあで道フェチだけど世間一般の観光地は案外、縁遠かったからせっかくのチャンス、今回の61歳記念ドライブで立ち寄りたかったemoji

門司赤煉瓦プレイス

駐車場に車を停めたのは13時過ぎでここで焼きカレーでも食べようかと思った。
平尾台で知り合った女性から「門司は素敵な所です。門司の焼きカレーが大好き」なんて話を聞いてカレー好きの俺としては食べておこうと思ったわけだけど、今回のドライブも食事をあんまり摂らずに走っていたせいでホテルの朝食を食べたせいもあって全く腹が減ってなかった。

とりあえず赤煉瓦交流館、赤煉瓦倶楽部ってとこに入ろうかと思ったが貸し切りの貼り紙がしてたので腰を折られた恰好だったemoji
歴史、文化の流れを感じるスポットで雰囲気がいい街並み、洒落た空間は映えるので若い人達にも人気になりそうだemoji

陽射しが眩しい。
より一層、赤煉瓦の建造物が青空をバックに芸術的な美しさを増してた。

街並みをのんびり歩きながら洒落たカフェにでも入ってお茶しようかとも思ったが...

ここで腰を落ち着けるほどまったりとしてられるドライブまにあでもなくemoji
修復工事してたりしてたせいもあるけど次の門司港レトロに行くことにして、海辺を歩いて景色だけでも見ておくことにした。トイレがあったのでemoji

ほな、門司港レトロへemoji

余談ではあるけど小銭入れるの困る駐車場って苦手です。
手が届かないからドア開けたら、ドアが料金所に当たったりするからemoji
ETCカードで払えるようにして欲しい!!

門司港レトロ

門司港レトロ地区は観光客で活気が有った。
けど、3連休の割りには人出は少なかったが未だに新型コロナウイルスの影響があるのか・・・emoji

ゆっくり観光で船に乗って巌流島ってのも考えたけど、またの機会にすることにした。きっと彼女や奥さん、家族と来てたら乗ってたかなぁemoji
遊覧船好きなのに・・・emoji

せめて展望室には行こうと思ってたので展望室に向かった。

高さと言い、階数と言い中途半端な気もしたが300円を払い最上階へemoji

眺めは(・∀・)イイネ!!
出来たら夜景だと最高で隣に綺麗な女性や最愛の人が居ればなおいいだろうなぁ。
ドライブまにあは案外、ロマンチストだったりもする。かもemoji

カップルに頼まれて調子に乗ってここで写真を撮りまくった。
最初はご夫婦かと思ったら彼女が「彼氏です。」ってきっぱり言ってた。婚前旅行やろぉ~お!!なんて野暮は言いませんemoji
1+1は~
いつも2(に~)って返して笑ってくれる人が多いのに意味はぁ~な顔してて
『もしかして台湾とか中国の人?』って尋ねたら
「中国人です。」って優しい顔したお嬢さんがにっこり笑う。
ここは日本人の心意気、じゃなくええ思い出を持って帰ってもらおうと思って張り切ったんやけど話を聞いてると東京の豊島区に住んでるって言ってた。
なんか寡黙な彼氏と愛想のいいお嬢さんカップルは何気に可愛い。そして、若いってええなぁ~なんて思ってしまう。
嗚呼、年取ったわemoji
腹は減ってなかったけどせっかくなので無理やりでも焼きカレーを門司港レトロ来訪記念に食べておくことにした。

心配をよそにペロッと食べてもうたemoji
店を出て、仏壇の供え物にお土産を買ってからめかり公園に向かうことにした。

めかり公園

めかり公園からは関門橋を間近で見れる。

夜景綺麗やろなぁemoji

妙な妄想を...

門司区はレトロでロマンチックで夜景が似合う街。
もし彼女や奥さんが出来たらまた来ようemoji

中国人の可愛い娘さんとだべりまくった旅の思い出emoji
笑門来福ですemoji

ドライブ九州 / ドライブ61 - Day2. レトロ景色・北九州市門司区編 -
「さよならの夏~コクリコ坂から~」手嶌葵