忍者ブログ

ドライブまにあ「花鳥風月」_matsu's BLOG_

ポルシェ911でのドライブや好きな車の話と日々の人生日記です。 The Drive of Life,Your smile calls the fortune, since 2010

続ドライブ62 - Day2.バードラインで善光寺へ ! -

昨日の雨で暑かった11月もようやくひんやりとした空気に包まれて秋らしくなった。
とは言え、先日のロードトリップで高所の地域を走って、思いっきり秋を体感して来たので地元に戻って来る途中であまりの暑さにライダースを脱いでTシャツ一枚で高速を走らせてると夏気分になったりしてた。

さて、今日は昨日の続きですemoji

月曜日で平日のせいか観光客もあまり居られず静かな野尻湖に着き景色を眺めてたemoji
遊覧船に乗ってのどかな景色を眺めるつもりだったが待ち時間もありそうなのであっさり見送って湖岸からの眺めで満足することにしたemoji

長野県道36号信濃信州新線でバードラインに向かうemoji
この日は車が走ってなくって貸し切り状態の駆けぬける歓びの道だった。

走りながら山のすそ野が目に入って見上げたらemoji
黒姫山emoji

超快適emoji

戸隠神社にも立ち寄ることも考えてたがここは平日でも盛況で人生の先輩たちが大勢並んでたので見送ることにした。また機会が有れば今度はゆっくり参拝させていただきたい。

紅葉」さんに立ち寄り昼飯はこれしかないと決めてたemoji
戸隠そばを食すemoji

期間限定の「戸隠おろしそば」おいしゅうございましたemoji

戸隠バードラインも快適だったemoji
思えば...
10年ぶりかぁemoji

で、2日目に宿泊する宿の駐車場に車を停めて善光寺へ
宿の人が出て来ないのでかなり不安だったが駐車場に宿の名前が書いた札が有ったので大丈夫かな?2時過ぎだったが余裕で善光寺を参拝できそうだったemoji

善光寺

善光寺山門

長野界隈に来ても素通りしてしまっていた善光寺
今回は必ず参拝しておこうと思った。生きてる間に...ってことでemoji
同僚に長野にドライブって言うと「松本城」と「善光寺」は行ったのか?とか尋ねられて行ってなくって走りっぱだったなんて言うと呆れられるからemoji

戸隠神社ほどではなかったが賑やかな雰囲気だった。
外国人観光客も多かったemoji
日本を代表するようなお寺さんだから当然かも知れない。
善光寺は無宗派の単立仏教寺院。住職は「大勧進貫主」と「大本願上人」の両名が務める。本尊は日本最古と伝わる一光三尊阿弥陀如来で、絶対秘仏。

遠くとも一度は詣れ善光寺

なのですemoji

俺の家の宗旨は真言なので
南無大師遍照金剛emoji

境内の紅葉も綺麗だったemoji

参道も歩き応えありました。
ちょうど荘厳な鐘の音が響いて
南無大師遍照金剛emoji

参拝後、参道を一往復してから宿へ

民泊っぽいお宿でトイレと風呂は共同です。素泊まり5000円以下の超破格のお値段でした。
最初は宿の人が出て来ないしけったいな雰囲気で心配したけどおかみさんがええ味の人で良かったですemoji

晩飯ついでに夜の善光寺参拝

かなり多くの人が日が暮れてからも参拝に訪れていました。

適当なお店が無かったので町中華「桂林」さんでラーメン半ちゃーはんを食すemoji

懐かしい優しい味が沁みます。
お店の大将もええ味出してはりましたemoji

昼も夜も善光寺は素敵だったemoji

ドライブ、紅葉、観光
なんか楽しめた今回の車旅
明日は自宅へ戻るけどいつまでも車旅を続けて居られたら
きっと幸せな気分だろうに・・・

俺の人生(ドライブ)はいつまで続くかemoji

まだ、大病せんと元気で居たいemoji

ドライブ中部 / 続ドライブ62 - Day2.バードラインで善光寺へ !  -

Go-Go B-T TRAIN / BUCK-TICK
出来ることなら、どこまでも続いて欲しいもんですemoji

2日目(10/30)のロードトリップの駆けぬける歓び度は・・・
★5つにしとこぉemoji
ロードトリップは連休外しで平日が何かと快適だと痛感した2日目だったemoji
駆けぬけた道、名道
1.県道39号妙高高原公園線(燕温泉--笹ヶ峰高原):★★★★半
3.戸隠バードライン絶景を走る『日本百名道』 No.49:★★★☆☆