忍者ブログ

ドライブまにあ「花鳥風月」_matsu's BLOG_

ポルシェ911でのドライブや好きな車の話と日々の人生日記です。 The Drive of Life,Your smile calls the fortune, since 2010

ええ天気(〃▽〃人)岡山へ!

寒の戻りか少し暖かい日が続いていたのに寒さが厳しくなった週末でしたが幸い晴れ間射す日曜。こんな天気にじっとしていてはもったいないので仕事の疲れは残るものの兼ねてから走りに行ってみたかった岡山県の広域農道を目指して中国道に上がりました。
blog120311-oka10.jpg








いい道でした。風景はちょっとイマイチでしたが・・・


にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村
 

用事を済ませて出発できたのは昼前。
中国道北房ICを目指します。今日のドライブルートは北房ICを下りて広域農道奥吉備街道、美作やまなみ街道を走り抜けて津山ICから帰路ってコースです。結構、岡山では有名なツーリングコースみたいな感じですがリサーチからすると森の中を抜ける快走路ではあるものの立ち寄るスポットもなくひたすら道、路、ワインディングって感じです。
いい天気だったのですが中国道の山間部では時折小雨が降る中、快適に335クーペを走らせます。
北房ICを下りる頃には晴れ間が(^^)
blog120311-oka1.jpg
コスモスの里は広域農道奥吉備街道の入り口の手前にあり俺のチェックポイントです。ここから一本路で奥吉備街道を抜けることに。





blog120311-oka2.jpg直線が広がり青空とあいまって気分上々です!アクセルを踏み込みま~す♪


とは言え、安全運転です(^^;
リサーチによるとパトカーなんかも潜んでることがあるようなので用心ですね。。



blog120311-oka3.jpg交通量は少なくたまに地元の方が走行していましたがまさに快走路です。アップダウン、ワインディングと道幅もあり走行しやすいです(^^)







blog120311-oka4.jpgほとんど車は走ってないのでのどかな気分です。
まったりですネ(笑)そう言えばトイレスポットや売店なんかも全くなく出来れば1人で気楽に森の快走路を楽しむのが「吉」って言うコースです(^^)
道自体は最高にいい感じです!
でも、やっぱミニパトさんと対面してやっぱ巡回してるんだなぁ~と痛感。まさに・・・岡山のニュルって言うのは言い過ぎ。。かな(^^;


blog120311-oka5.jpg奥吉備街道を抜け今度は国道484号から美作やまなみ街道に向かいます(^^)途中、またパトカーが待機してました(--;やはり走りのスポットだからでしょうねぇー!俺はまったり安全運転なので大丈夫!?(*^^*)エッ!?




のどかな田舎道を走ると気分も癒されます。



blog120311-oka6.jpg484号を走っていると想定より早く広域農道の標示がありました。おっ、結構近いなぁーなんて二つの広域農道制覇に向けリーチです。
さて、やまなみ街道を駆け上がりましょう!!




blog120311-oka7.jpg奥吉備街道同様に綺麗に舗装された道は快適です。アクセルを踏み込むとストレートが長いので結構なスピードが出てしまうので注意です(苦笑)
こちらも快走路で高速コーナーが続きます。こちらもアップダウンが結構あります。





blog120311-oka8.jpgホントに快走路ですからスピードも乗ってしまいます。。デリシャスな道。これでロケーションにドラマが有れば最高のコースですねぇ~!!
ちょっと単調な景色がマイナス(笑)






blog120311-oka9.jpgロケーションはもう一つでしたがワインディング、快走路を満喫して素敵なドライブありがとさんって感じです。

今日の駆けぬける歓び度は・・・迷いますがちょっと辛めに
★★★☆☆星3つ。
道だけをとりあげると★4.5ってとこです。

走行距離:429km 燃費:9.2km/L

奥吉備街道は約40kmもあり走り応え十分です。
美作やまなみ街道も25kmほどはあるようですので結構二つの街道を走破するとドライブ満腹気分になれます。



ちょっと久しぶりのドライブに疲れたかな(苦笑)
では、恒例の紹介動画をどうぞ


いい感じの穴場ですね!


 

拍手[0回]

PR