南禅寺からは歩いてすぐの場所にあるので、
南禅寺に来たら京都の秋の紅葉と言えば
永観堂と言われるお寺さんなので立ち寄るのがお約束だろう。
と言う事でもみじの永観堂へやって来た
こうやって看板も出てるわけです
それくらい有名な京都の紅葉スポットですが当日、紅葉スポットを周った中でも圧巻のもみじ景色でこれでもかと言うほど、もみじがいっぱいでした。
お昼前に着いて受付には行列が出来ていて驚いたが暫くして振り返ると物凄い行列が出来上がっていて人気スポットなのを痛感した。
受付の列に並んでいても紅葉の美しさを眺めていると時間がさほど気にならない。
京都の秋
『やっぱ、ええなぁ~』そんな気分だった
拝観券を受け取っていざ永観堂、参拝!
名高い景観を目に焼き付けておかんとあきません
永観堂は正式には「禅林寺」と言う浄土宗西山禅林寺派の総本山のお寺さんですが京都市左京区永観堂町にあるので通称「永観堂」と呼ばれている。
永観堂は物凄い人流で俺を含めややシニアな方が多かったと思います。
秋の陽射しが紅葉を引き立たせていてみんなが夢中で写真を撮影してた。コロナ禍から解放され京都の秋を楽しまれている姿は日常が戻って幸せなひとときをみんなが過ごしていた。
靴を脱いで見返り阿弥陀如来を拝観させていただくことになります。
京都の寺院で見る紅葉は荘厳な美しさを感じます。
今秋のもみじはどこで見ても綺麗ではありますが京都の秋の寺院で見るもみじは風情と日本の美を感じずにはいられない気がします。
年を取り、還暦を迎えて見る京都の紅葉は心に沁みます。
たぶん年を取って美しい景色になおさら感動しやすくなってるのだろうなぁ
後、何回見れるか保証もないわけですから...
絵になる撮影スポットも多いので撮影するのに順番待ちになってる所も多々ありました。見応え撮り応えがあるお寺さんなのでカメラまにあ、写真まにあにはきっとたまらんと思います
時が経つのを忘れる美しさ
さすがは「もみじの永観堂」
太陽の光が自然の芸術にスポットライトを浴びせてるようだ。
もみじ回廊、もみじのトンネルになってた所もあって思わず立ち止まって写真を何枚も撮りました。もちろん俺だけでなく周囲の方々ももみじを見上げて撮影してた。
京都の秋は永観堂
確かに
宗旨はチャウけど
南無大師遍照金剛
(´ε`;)ウーン…
気分は
Autumn Leaves (Deluxe Edition) Ed Sheeran
永観堂 - 禅林寺-
紅葉に見惚れた永観堂を後にして
清水寺に向かうことにした。
京都の秋2021 - 京もみじ・永観堂 -