忍者ブログ

ドライブまにあ「花鳥風月」_matsu's BLOG_

ポルシェ911でのドライブや好きな車の話と日々の人生日記です。 The Drive of Life,Your smile calls the fortune, since 2010

天空の花園・高見の郷 - 千年の丘に立つ -

今日は先日の奈良の桜名所ドライブの続きになります。
4月12日(金曜)に休暇を取ってまず向かったのが今日紹介する「高見の郷」ですemoji
先週初めに週末が満開の時期と察して事前に休暇を取ったわけですが先々週からの連続で休みに出掛けてるので当日は疲れが出てたのを「満開」「以前から行こうと思っていた桜名所」そんな思いが頭を過り、行くしかない。そんな感じでしたが早起きしたものの疲れでモタモタしてまして出発が遅れ、駐車場に着いたのは11時過ぎになりました。

人気の絶景スポットへの道のりは遠い

駐車場は第一から第七駐車場まであり早朝6時から入庫が可能との係員の方のお話でしたが概ね早朝から大挙して花見客が訪れてすぐに満車になってしまうようです。何故なら、爺さん婆さんが多いので早起きだから....emoji
基、絶景の天空の庭の景色を楽しみにされてる方々が多いからです。
運良く第三駐車場に車を停める事が出来ました。
点在する駐車場ですが空いてたら、何処でもいいから停めてください。
大丈夫です。シャトルバスが各駐車場を回ってくれますのでemoji
第一が一番近いのですがシャトルバスの待ち時間は少々ありますが相当数のバスが巡回してくれますのでそれほど待ち時間はありませんし何なら立って乗ると申し出れば早いバスに乗れるかも知れません。大行列になってますが...emoji
ちなみ手前で座って乗るのがいっぱいになって立って乗るって言って俺は次発のところ、先発のバスに乗りました。
で、高見の郷の麓に着きますと...
ここも並ぶ事になります。以前はシャトルバスが運行してた様ですが自動カートが乗員を載せて高見の郷に運んでくれますemoji
券売機に料金を入れますが万札okで料金は1,500円です。
券売機の上に「満開」表示がされていてヤッターemojiemoji
高いなぁ~と事前調査では思ってたのですがバスとカート、駐車場の料金も含むと言う事を考慮すると高くないと思います。往路はカートに乗ってください。急斜面を上がって行くカートはナニゲに楽しかったemoji

カートも回転がいいので大行列でもそれほど待たされません。
高見の郷の麓?に着くと係員の方がカートを停めて下車することになります。
下車したら少し坂道を登る事になりますが斜面はきついけどそれほど距離もありませんし、振り返ればしだれ桜が素晴らしい景観を見せてくれます。

絶景の1000本枝垂れ桜「高見の郷」

千年の丘(←展望スポットの通称、立て札有り)に立って景色を見れば、圧巻の景色が眼前に広がります。一目千本のしだれ桜 はまさに天空の庭、天空の花園と言うのに相応しい。高見の郷(たかみのさと)は名峰・高見山近く、標高650mの丘に、枝垂れ桜が1,000本以上のしだれ桜が植えられている場所でその景観は桜が花霞のように咲き誇っているようです。
みなさん景色を満喫されていました。
シート敷いておにぎりを頬張ってる人生の大先輩である女性が感激されていました。
復路は是非、歩いてください。
カートの係員の方も推奨されていましたがゆっくり高見の郷を歩きながら1000本桜を楽しみたいところですemoji
圧倒されるしだれ桜は例えるなら「いなべ市の梅林公園」とか「賀名生梅林」の桜バージョンでしょうかemoji
ちょうど満開だったので、個人的にはここ凄いわ!!って感動は断トツでした。
絶景スポットで記念撮影でポーズを決めようとしたら斜面で藁に足を取られまして、滑って膝まづいたのもええ思い出になった気がします。
そして、朝の疲れが嘘の様にはしゃいでたドライブまにあでした。
気分はまさに...emoji



天空の花園・高見の郷 - 千年の丘に立つ -

千本桜 / 和楽器バンド
千年の丘で写真を撮ってたら隣で撮影していたご夫婦が居て奥さんが
「あんた写真ばっかり撮ってんとせっかく来てんから、しっかり目で見ておきや!カメラ越しに見るより、目で見る方が綺麗に決まってるし!!」
「・・・・」旦那さんが無言でやり過ごしつつ写真を撮ってる。
話を聞いてて奥さんを見て、俺は思わず

『おっしゃる通りemoji

って言い掛けて言葉を呑んだ。
旦那さんに恨まれたら嫌なのでemoji

笑いを堪えつつ、確かに...
写真と目で記憶に焼き付けておかねばねemoji

絶景!圧巻の千本枝垂れ桜でしたemoji

天空の花園・高見の郷 - 千年の丘に立つ -

拍手[15回]

PR