忍者ブログ

ドライブまにあ「花鳥風月」_matsu's BLOG_

ポルシェ911でのドライブや好きな車の話と日々の人生日記です。 The Drive of Life,Your smile calls the fortune, since 2010

2011年GWドライブ九州Vol.2

4月に入ってから旅館の予約した後は毎日、天候が気になっていました。
九州へ向う当日の5月1日は雨模様で翌日も天候が芳しく無さそうだったので
初日は天候次第で宿を取っていた玉名温泉に早めにチェックインするつもりでした。
前日に天気予報を確認すると幸いなことに九州に到着する昼過ぎには天候は雨から晴れに変化しておりどうやら予定通りのコースを取れそうなので安心しました(^^)
今回は昨年と違って別府ICから日本百名道の一つ日田往還(
やまなみハイウェイ、九州横断道路とも呼ばれるらしい ^^)を通り、文字通りやまなみハイウェイを駆けぬけつつ、初日から出来れば大観峰、阿蘇パノラマラインあたりまで足を伸ばしたいと考えていました(*^^*)
blog110501-1.jpg朝5時過ぎに自宅を出て雨が降る山陽道を走っていると次第に天気は雨、曇、晴れへと変化していきました。まさに想定通りに車中、疲れはあるものの相方との話も弾みます!なぁ!!って寝てるし(苦笑)関門大橋に辿り着いたのは12時30分でこれまた想定通りです(^^)
九州に入ると渋滞しているらしく鳥栖JCTから大分自動車道から別府に向う予定がナビが北九州JCTから苅田北九州空港へ進路を取る(^^;想定外ですが時間短縮なら・・・と進路を変更し椎田道路、宇佐別府道路を経由して大分道へアプローチし別府ICへ向いました。まずは計画通りに日田往還には2時過ぎに着きそうだったので想いは昨年は走っていない日田往還へ飛びます。ドライブ本で見た絶景ワンディングを楽しみにね
blog110501-2.jpg鶴見峠を抜けると荒野が広がります!!
最高な気分です(笑)勿論、鶴見岳のロープウェイには目もくれずワインディングを駆け抜けます相方が「ネ!ここ石ころ転がってたとこに似てるねぇ~」相方が言う石ころが転がっていた所とは秋吉台カルスト高原道路のことを言ってたりします
ドンドン走りま~す!

blog110501-4.jpg城島高原から由布岳
大自然をバックに走るワインディングロードはまさに絶品でさすがは日本百名道です。
「来て良かったわぁ~!!なぁ!?」と相方を見ると舟漕ぎかけてるし(苦笑)
『ホンマやに~』と相槌を打つ横顔が寝ぼけ顔撮影を頼んで撮ってくれた写真です。
運転中は撮影は危ないので相方にカメラを任すことに・・・
雄大な自然が素敵で俺の寝不足で疲れた体と心に火が灯りました(笑)
エエ感じです!

車を停めて撮影することに(^^)

blog110501-5.jpg日田往還を抜け由布IC傍にある由布院天望館でだいぶ遅すぎの昼飯を食べます相方も昼飯を食べれて満足そうにペロッと完食
写真はこの店の自慢料理の瓦そば
3時30分頃だったので道路もお店も混雑なしでしたから嬉しいです。
どうやら天気予報が雨だったのと夕方近いせいもあって道中の日田往還も混雑もなく快適でしたから何が幸いするか分からないものです。
さて、やまなみハイウェイを目指し急ぎましょう!

blog110501-6.jpg長者原には4時30分到着です。
約1年ぶりのやまなみハイウェイは前回来たときより車は少なく更に快適に駆けぬけることが出来ました

blog110501-7.jpg城山展望所に到着(^^)
今日のドライブはここまでで宿を取った玉名温泉に向う予定でしたが天気も良いしとりあえず阿蘇パノラマラインと大観峰辺りは走っておきたい!!

GO!!

来た道を引き返し大観峰を目指すことに

blog110501-8.jpg去年のオフ会でボンちゃんとうーりんと走った道です。懐かしいなぁ~!
大観峰は取り合えずパス(苦笑)

blog110501-9.jpg楽しみにしていた阿蘇パノラマラインです(^^)
絶景ワインディングに車は少なく日が暮れる前に走り抜けます!

blog110501-10.jpgやっぱり走るなら早朝か夕方くらいがいいんでしょうねぇー!翌日は観光バスやら自動車で賑わっていて駆けぬける歓びとはいきませんでしたから。
この時、5月1日PM5時20分でございます。

blog110501-11.jpg草千里ヶ浜もとりあえず(笑)

後悔はこの時に阿蘇の火口まで足を伸ばせばよかったのですが宿へのチェックインもありそろそろ玉名温泉まで足を伸ばさねば(--;
初日から予定よりも走りすぎた。。。

blog110501-13.jpgもう、6時30分です(^^;
宿から電話が!?
「ご飯の時間、7時30分までです」
熊本市内、熊本ICから菊水ICまでどれ位かかるのか・・・・
「もしかしたら、飯食べれんかもな」
『もう~ぉ!間に合わせてYO』
「努力します --;」

到着7時32分
飯は何とか食べれた

blog110501-asoA.jpg無事に初日が終る。